新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。サイとです。

この記事ではサークルうみなべ、まさみね堂、如何屋サイとの各活動についてのこれまでとこれからを短くまとめました。

2022年の総括

旧年の目標は「再始動」でした。

既存作品の継続だけでなく、新作ゲーム2本、小説3本、vtuber活動の再開などと目標通りの作る一年になったと思います。

おかげさまで思った以上に多くの出会いがありました。

プロジェクトに分けて振り返りと今後について述べていきます。

※※※以下はサークル活動について※※※

東方リキャストリフト

2020年に始まったUdonarium製オンラインカードゲームです。 プロジェクトリーダーはsaito

振り返り

  • 1月にHDDの接触不良でサ終しかけた
  • 2月にVtuber Grand Prixを開催し、vtuber8人による大会になった
  • 慧音の盤面浄化デッキで世紀末環境になった
  • 永琳の耐久デッキで超スローテンポ環境になった
  • コントロールデッキを中心とする環境が勝ち方に変化が生んだ
  • MAUは4人とまだまだ人口不足

今後について

  • MAUを増やすための活動に力を入れる
  • 交流会や大会の活動は力を抜く
  • vtuberGPは開催しない
  • vtuberとのコラボ対戦配信を月1ペースで行う
  • 対戦動画はクオリティ下げて投稿頻度を月1投稿にする
  • デッキレシピ記事の投稿頻度を月1投稿にする

公式ブログ https://recastlift.blogspot.com

対戦広場Discord
https://discord.gg/hmgNwaVW4n


MACHINA:AREA(マキナリア)

ゲームマーケット2022秋にて頒布したアナログカードゲームです。 プロジェクトリーダーはkazu

振り返り

  • 頒布当日に完売御礼
  • 印刷ズレがあったので割引して頒布した結果、赤字になった
  • ゲーム的に大味な部分が残っている
  • 宣伝をほとんどしなかったので充分に周知されてない
  • 実験的に制作したため2キャラしか居ない

今後について

  • 印刷ズレの無いものを作る
  • 新規キャラを増やし、1箱で遊べる完全版にする
  • 宣伝を大々的に行えるようにクラウドファンディングを行う
  • 公式サイトのコンテンツを充実させる
  • SNSで制作過程を公開する

公式サイト
https://sites.google.com/view/machinaarea/home

制作者Twitter
https://twitter.com/machinaarea


CIFRA

ゲームマーケット2017春にて頒布したアナログアブストラクトゲームです。
プロジェクトリーダーはTELL

振り返り

  • 春頃にCIFRAを遊んでくれた方がブログを更新を確認(https://minarinbg.com/scdiary220727/
  • 12月に講談社ゲームクリエイターズとKickstarterの交流会にてCIFRAの再頒布の打診を受ける

今後について

  • 『CIFRA PREMIUM WOOD』のクラウドファンディングを行う
  • 1つ1つ完全受注生産のため頒布価格が36000円と高額なので、ある程度の大量生産にすることで価格を安く抑える

YouTubeルール動画
https://www.youtube.com/watch?v=rHPY-r-RlRU


Arice of psychological wayfare(アリス・オブ・サイコロジカル・ウォーフェア)

ゲームマーケット2022秋にて頒布したアナログカードゲームです。 プロジェクトリーダーはTELL

振り返り

  • 50個中4個のみ頒布という超赤字
  • 実験としてまったく宣伝しなかったが、当然周知されない

今後について

  • 追加制作や続編の制作は無し
  • 通販の予定は無し
  • イベント頒布のみ
  • 宣伝はする


(仮題)シルクロードの旅人たち

現在制作中のアナログ拡大再生産ゲームです。
プロジェクトリーダーはTELL

振り返り

  • 重ゲー初制作でつまづきが多い
  • テストプレイを中心にじっくり制作を続けた
  • クリアまで20時間かかる重さのためテストプレイの人集めに難航した結果、プレイ時間を4時間にまで短くした

今後について

  • テストプレイの人集めして、ゲームを形にする

テストプレイヤー募集中です。
ご協力いただける方がいましたらsaitoのTwitterへDMください!

saitoのTwitter
https://twitter.com/sait3110c


(仮題)AVC

現在制作中のオンラインカードゲームです。
企業依頼で、担当はTELL

振り返り

  • ゲーム制作に詳しくない人とのやり取りで、ゲームデザインの言語化に迫られる
  • ゲームデザインの言語化をnoteに投稿した
  • 約3ヶ月でゲームの下地をつくり、約5ヶ月でリリースに必要なカード数百枚をつくる超スピード制作をした
  • 現在テストプレイ中

今後について

  • ゲームのレベルデザインを行う
  • ゲームのシステム開発は別会社なので、そちらへ要件を送ってサンプルゲームを作ってもらう
  • ゲーム自体は春までに完成する
  • リリース時期は未定だが、リリース後も調整チームとして制作に関わり続けるので、調整のノウハウを集積する
ゲームづくりの内情は話しすぎも良くないので、あまり情報更新はしないと思います。


※※※以下は如何屋サイとの活動について※※※

小説

たぶん2006年くらいからweb投稿しているので、それが正しければ今年で17年目です。

振り返り

  • web投稿した短編は3本『TARO令嬢』『花ぬすびと』『スキル引く』
  • web投稿した長編は1本『吸血鬼学園』
  • 即興小説は大体10本くらい書いた

今後について

  • なろうテンプレ小説を隔月1作書く
  • 隔月1作、新規長編小説をなろうに投稿する
  • 10万字投稿までに月間ジャンルランキング10位以内に入らなければ打ち切り
  • つまり年間6作の長編小説を書く(もしできてたら2024年の俺は誇って良い)
  • 短編はできるだけ書かない

小説家になろう
https://mypage.syosetu.com/330683/

短歌

2021年からちょこちょこ書いてます。

振り返り

  • 50首詠んだ
  • 一番バズったはこれ『音楽を御守りとして持ち歩く受験控えた高3の冬』

今後について

  • 特に目標も無く、思いついたら書く
UTAKATA

今気づいたんですけど、僕のUTAKATAのIDって2828なんですね。歌人ニヤニヤ()

Vtuber活動

2019年から始めたので今年で5年目です。

振り返り

  • 1月~4月までお休みを取った
  • Twitchのフォロワーが700人を超えた
  • Twitchの同時接続数が50人を超えた
  • 配信から創作の知見を得て、成長に繋がった
  • メガバガのYouTubeはぜんぜん伸びなかった
  • メガバガはほぼ毎週収録した

今後について

  • YouTubeにTwitchの切り抜きをアップする
  • YouTubeに書いた小説の展望と結果を報告する
  • 活動の内容に変更なし
  • 毎日配信は続ける
  • 配信時間は9時固定だが、10時までに終わらせる
  • ゲーム配信は控える

私個人の目標だと、小説の執筆に力を入れる1年です。
でもそれはVtuber活動にもなるし、サークル活動にも繋がります。

今年も私はサークルメンバーのTELLとkazuのサポートに徹する予定です。
私自身が新たにゲーム作りをする予定はありませんし、その余裕も無いでしょう。

ですが、今年は何らかの結果を出す一年になるはずです。
ぜひ我々の活躍をご覧ください。

今年もよろしくお願いします。

令和5年1月1日