recruit

サークル概要

 うみなべは2011年に結成されたPCソフトサークルです。
 絵を描くのが好き、デザインするのが好き、シナリオを書くのが好き、そしてゲームが好きという方は、サークル活動を楽しめると思います。

制作環境

 よりよい作品を制作するためには、相応の環境が必要です。うみなべではクリエイター向けの環境向上に協力を惜しみません。
 例えば、作業中のファイルは共有ストレージに保存され、いつでも好きな時に必要なデータを取り出すことができます。また、資料・機材の購入資金を支給しております。例えば、CG担当者へデジタルカメラ、音楽担当者へシンセサイザーの購入資金の一部を支給しました。

報酬

月ごとの給与はなく、担当したプロジェクトの利益を等しく分配します。

募集職種

 シナリオ、原画、彩色、背景、デザインの職種のクリエイターを募集しています。
 うみなべは内部開発を基本としているため、他職種の作業が見えやすくなっております。職種はあくまで一つのスターティングポイント。垣根を越えた創作が可能です。


募集中の企画

 現在、ブラウザ・スマートフォン用RPGの企画を進行中です。

応募方法

応募資格
・年齢、性別、学歴、国籍は不問です。
・未経験者も歓迎しています。
・海外に在住している方も歓迎しています。
・メールの返信を24時間以内にできる方。
・チームの指示に従い、スケジュールを守れる方。
・責任感があり、意欲的な方。
・応募職種の周辺作業にも柔軟に対応できる方。
・日本語で充分なコミュニケーションを取れる方。

受付期間
 〆切はありません。
 熱意のある方の応募をいつでもお待ちしております。

応募方法
・履歴書
・自己アピール作品
 以上をikagayasaito@gmail.comまでお送りください。

 履歴書に写真、住所、電話番号は不要です。
 自己アピール作品は応募職種に対応したものをお送りください。
 自己アピール作品のフォーマットはWindows、Macintoshどちらでも構いません。

ご応募いただいた後

 結果にかかわらず、一週間~二週間ほどでご連絡いたします。


シナリオ

 シナリオは作品を発表した後の評価に大きく影響します。作品の良し悪しを決める重要な職種です。
 シナリオライターは、主にテキストのライティング作業を担当します。テキストのライティングだけでなく、企画書に沿ったプロットの作成や設定表の作成など、作品制作に必要な文章を作成します。また、ゲーム紹介サイトやイベント用の販売フライヤーなど、読者に発表する文章の作成・チェックを行います。
 自分の物語、自分のキャラクター、自分の世界観を発表したい方にはうってつけの職種と言えます。

原画

 作品の第一印象を決めるのは原画と言っても過言ではないでしょう。作品の顔とも言える不可欠な職種です。
 原画家は、主にCGの線画制作を担当します。CGの線画制作だけでなく、キャラクターデザイン、衣装デザイン、宣伝用カット作成など、担当する業務の種類が多いです。
 うみなべでは、キャラクターのデザイン、線画制作をする機会が多くあります。特に、少年漫画の画風で描きたい方にはぴったりのサークルです。もちろん、普段は美少女ゲーム風、リアル風などの画風である方でも問題ありません。
 男性向け女性向けを問わず、全年齢のユーザへ作品を発表しているので、さまざまなキャラクターを描きたい方のご応募をお待ちしております。

彩色

 実際に読者の手元にお届けするCGは、彩色によって仕上げられています。彩色は作品のビジュアルを最終的に完成させる職種です。
 彩色担当者は、主に原画家の制作した線画の着色を担当します。原画家の描いていない風景や小物も、自ら線を起こし、着色するまでが彩色担当者の業務です。
 うみなべは、現代学園モノ、SF、異世界ファンタジーなど、ジャンルを問わない制作を行ってきました。ジャンルによって必要になる着色が異なり、アニメ塗り、エロゲ塗り、水彩塗り、油彩塗りなど、様々な塗り方に取り掛かる機会が多くあります。
 要望に応える着色をする必要があるため、技術向上の意志がある方のご応募をお待ちしております。

背景美術

 ノベルゲームにとって背景美術は画面の大半を占めています。背景美術はノベルゲームにとって、なくてはならない職種です。
 背景美術担当者は、シナリオライターの要求する風景イラストを制作します。風景イラストだけでなく、設定資料のビジュアルボードや風景イラスト主体のイベントスチルの制作が背景美術担当者の業務です。
 塗り方の指定はなく、自分の描きたい塗り方で制作してかまいません。新しい塗り方に挑戦したい方、人物の着色に挑戦したい方は彩色担当者として腕を試すこともできます。
 背景美術で自分の作品を突き詰めたいという方、人物よりも静物を好むという方のご応募、お待ちしております。

デザイン

 良いデザインは良いゲームプレイにつながります。デザインは、快適にゲームをプレイしてもらうために必要な職種です。
 デザイン担当者は、ゲームのシステムグラフィック制作、ゲーム公式サイトのWEBデザイン、パッケージングデザイン、公式ファンブックの装丁を担当します。
 デザインは作品の雰囲気を大きく左右します。企画のコンセプト、出来上がったシナリオ、原画、背景美術を踏まえたデザインができる方のご応募、お待ちしております。
 

スクリプト

 ノベルゲームのゲーム性はスクリプターの腕によって成り立ちます。ゲームの操作性だけでなく、演出や効果を担当する職種です。
 スクリプト担当者は、ゲームの操作部分のスクリプトを作成します。それだけでなく、仕様書やシナリオの指示に従って、必要なコードを打ち込みます。
 うみなべでは吉里吉里2/KAG3で、PCゲームの制作をしてきました。今後はiOSやandroidに対応したゲームを制作したいと考えています。もちろん、スクリプト担当者の扱いやすいゲーム制作エンジンを使用いただいてかまいません。
 特に、スマートフォンでのノベルゲーム制作に興味のある方、ご応募をお待ちしております。